効果的な冷却システムを設置して、化学プロセス プラントのパフォーマンスを向上させる方法を説明します。 従来のコンクリート冷却塔から耐久性のある FRP 現場設置冷却塔まで、化学プラントに最適な冷却ソリューションを見つけるために知っておくべきすべてがここにあります。

冷却塔が必要な理由

化学プロセスプラントは、化学物質の製造または精製に使用される施設です。 プラントには、水を適切に冷却し、生産プロセスの円滑な実行を維持するため、信頼性が高く効率的な冷却システムが必要です。 冷却塔は、常に適切な量と温度の冷水を供給することで最適なプロセス条件を維持するため、化学プロセス プラントにとって不可欠な機器です。

化学プロセスプラントに冷却塔が必要な理由はいくつかあります。

1. 製造される化学物質の安定性を維持するために、装置からプロセス熱を除去します。

2. 使用する薬品に要求される適切な温度を維持するため

3. 生産エリアを涼しく、工場で働く人にとって快適に保つため

適切に機能し、効率的なコンクリート製冷却塔や現場に設置された FRP 製冷却塔がなければ、化学プロセス プラントはすぐに不安定になり、潜在的に危険になる可能性があります。

市販されている冷却塔の種類

冷却塔の各タイプには独自の利点と欠点があり、化学プロセス プラントに最適なオプションを選択する際には考慮する必要があります。

現場設置型冷却塔

現場に設置される冷却塔は効率が高く、寿命が長いです。 また、化学プロセス プラントの特定のニーズに合わせて簡単にカスタマイズできるという利点もあります。

FRP冷却塔

FRP 冷却塔、またはガラス繊維強化ポリマー冷却塔は、市場で最も高価なタイプの冷却塔ですが、効率と寿命の最良の組み合わせを提供します。 また、最も耐食性が高く、あらゆるサイズや形状で製造できます。 FRP 冷却塔は通常、最高レベルの冷却効率を必要とする化学プロセスプラントに最適です。 通常、FRP 冷却塔はグラスファイバー強化プラスチックで作られており、耐久性と耐薬品性に優れています。 事実上メンテナンスフリーで、重量もはるかに軽く、柔軟性も高いため、持ち運びが簡単です。

化学プロセス プラントに最適な冷却ソリューションを選択するときは、プラントの特定のニーズと利用可能な予算を考慮することが重要です。 選択される冷却塔のタイプは、必要なレベルの冷却を提供できると同時に、使用される化学物質の腐食性に耐えることができる必要があります。

適切な冷却ソリューションを選択するためのヒント

化学プロセス プラントの冷却ソリューションを選択するときは、プラント固有のニーズを考慮することが重要です。 これらには次のものが含まれます。

• 冷却塔のサイズ

• 充填材の種類

• ファンシステム

• 冷却塔の位置

必要な冷却システムの種類に影響するため、プラントが設置されている気候も考慮する必要があります。 どの冷却ソリューションがプラントに適しているかわからない場合は、冷却の専門家に相談する必要があります。

プラントにあらゆるタイプの冷却塔を追加する主な利点の 1 つは、水を周囲温度の数度以内に効果的かつ効率的に冷却できるため、生産プロセスの円滑な実行に役立つことです。 これにより、長期的にはビジネスの貴重な時間とお金が節約されます。

現場設置冷却塔のベストプラクティス

冷却塔を探すときにカスタム ソリューションが必要な場合、最善の選択肢は現場設置型冷却塔を選択することです。 このスタイルの構造は、ビジネス ニーズに合わせて完全にカスタマイズでき、通常は現場で組み立てられます。 これは、現場で設置された冷却塔のベスト プラクティスに関するガイドです。

現場に設置された冷却塔の運用コストを低く抑えるには、常にメンテナンスを行う必要があります。 また、新しい冷却塔を定期的に清掃することで、空気感染による病気が作業環境全体に広がるのを防ぐこともできます。 したがって、冷却塔の外観を目視検査することから始めます。 清掃や修理が必要な部品がないか確認してください。 問題が見つかった場合は、次のように対処してください。

• 冷却塔には水垢がつきやすいため、水垢の蓄積に気づいた場合は、損傷や性能の低下を防ぐためにこれを除去する必要があります。

• バクテリアもチェックし、必要に応じてファンを徹底的に掃除して、冷却ファンに空気が正しく流れていることを確認します。 洗浄は、時間の経過とともに汚れる可能性がある充填材とドリフトエリミネーターもカバーする必要があります。 しかし、これらのコンポーネントを清潔に保てないと、スライム、バクテリア、藻類、石灰スケールが発生し、性能が低下し、交換に費用がかかる可能性があります。

• ウォーターポンプの点検を忘れないでください。そうしないと、光熱費で多額の費用がかかる危険があります。 よくメンテナンスされた冷却塔は、汚れたり、詰まったり、壊れたりしたまま放置されている冷却塔よりもはるかに優れたパフォーマンスを発揮します。

• 最後になりましたが、冷却塔内で使用されている水の品質をテストしてください。 必要に応じて、システムがスムーズに動作し続けるように、専門のサードパーティ供給業者に水の処理を依頼してください。

ただし、製油所、石油化学および化学事業、天然ガス液体抽出プラント、天然ガス液化プラント、および化学物質を使用するその他の陸上施設に特化した追加の推奨事項とベスト プラクティスがあることにも注意する必要があります。 たとえば、API コード RP-752 は、爆発、火災、有毒物質放出のリスクを管理するためのガイダンスを現場担当者に提供します。 そして、この形式のリスク評価は、危険な環境で作業している従業員を保護するために不可欠です。

Industrial Cooling Solutions では、冷却塔のエンジニアリングと建設、熱アップグレード、冷却塔の交換を世界中で提供することで、お客様に力を与えることに特化しています。 そのため、プラントの所在地に関係なく、当社の専門家が冷却塔の修理、メンテナンス、交換をお手伝いします。