多くの工業施設や商業施設では、必要なコンポーネントとして冷却塔が必要です。 その主な機能は、産業活動や空調システムからの余剰熱を除去することです。 冷却塔は、熱の効率的な伝達と蒸発のメカニズムを使用してこれを実現します。 ただし、冷却塔が正しく動作するには充填が必要です。 この記事では、冷却塔に水を充填する理論的根拠を検討します。

冷却塔の充填とは何を意味しますか?

冷却塔の内部に充填する物質をフィルといいます。 冷却塔の充填

これは水に多くの表面積を与え、水から空気への熱の伝達を助けるため、タワーの重要な部分です。 通常、充填物は PVC または別の種類のプラスチックで構成されており、頑丈で軽量であることが意図されています。

冷却塔充填の目的

冷却塔を満たす主な目的は、空気にさらされる水の表面積を増やすことです。 水は充填材の上を通過する際に薄い膜状の充填物に広がり、空気との接触を最大限に高めます。 このより大きな表面積により、水から空気に伝達される熱量が最大になります。

水がタワーを通過するとき、充填材も優れた乱流を引き起こします。 この乱流により、水のあらゆる部分が空気にさらされ、停滞している部分が破壊されます。 その結果、冷却塔の総合効率が向上します。

蒸発により失われる水の量を減らすことは、冷却塔を充填することの大きな利点です。 水を充填材にスプレーすると、水が液滴に分割されるため、蒸発する水の量が減少します。 冷却塔では蒸発が水の損失の重大な原因となる可能性があるため、これは重要です。 この損失を削減すると、営業費用を削減できます。

2 つの主要な冷却塔充填タイプ

スプラッシュフィル:

スプラッシュフィルは、その名前が示すように、水の流れを横切ったり中断したりして、水しぶきを引き起こします。 スプラッシュフィルには、接触時に水を小さな水滴に砕く水平バー層が採用されています。 液滴が多い(または小さい)ほど、蒸発はより速く起こります。 スプラッシュフィルは木材よりも信頼性が高く(実用的)、PVCで作られることがよくあります。 また、比較的「濡れやすい」物質とも言われており、液体が広がりやすくなります。 また、PVC は非常に長持ちし、耐水性があり、簡単に水に覆われます。

  スプラッシュフィルは、水質が一貫して悪い用途に適していることがよくあります。 この種は、水に浸入した汚れやその他の物質が集まる可能性のある領域を必要とするため、効率が維持されます。

フィルムフィル:

2 番目に一般的な冷却塔の充填スタイルでは、壊れやすいテクスチャード加工された PVC シートを隣接して配置し、それらの間に水が広がり、一種のフィルムを作成します。 チャンネルまたはフルートは、PVC テクスチャに付けられた名前です。 フルートは、垂直、水平、交差波形など、無限の方法で配置できます。 運河は流入した水を直線で流すのではなく、曲線や曲がりくねった長い旅路に効果的に送り込みます。 水はさまざまな方向に移動する可能性があるため、得られた層はもろく、すぐに蒸発します。

フィルム充填は、蒸発速度が速いため、理想的な選択肢となります。 それにもかかわらず、これらの充填物は、入ってくる水に破片や汚れが多く含まれている用途では最良の選択ではありません。 破片のサイズが不適切な場合、溝が簡単に詰まる可能性があります。 フィルム充填が必要な場合、この問題に対処する方法は、溝/チャネルのサイズを大きくして、破片が集まりにくくして充填をブロックすることです。

ただし、水質は重大な懸念事項であるため、その場合は、バーフィルなどの別のフィルを使用する方が効果的である可能性があります。 バーフィルは高度に汚染された水の処理には役立ちますが、きれいな水よりも効果は劣ります。

冷却塔充填材の動作原理

調べてみましょう。 冷却塔の充填原理。 ppフィルムフィルを使用する目的は、加熱されたゴミを冷却することです。 シートタイプの充填物の上を流れる水は、はるかに大きな表面積を持ちます。 加熱された水は急速に冷却されます。 これが、毎日の「フィルムフィル」の理論的根拠です。 操作の基本概念は次のとおりです。

熱水は、シート、空気、および非常に長いフィルム充填媒体を使用する冷却塔充填のおかげで、より大きな表面積で急速に冷却されます。 水が冷めたら、容器にポンプで汲み上げてさらに熱湯を冷やします。 その間、熱水と空気が冷却塔の上部から放出され、充填物から排出されます。 このようにして、冷却塔は上部からの温風と下部からの冷却空気を除去することにより、温水を継続的に冷却します。

冷却水は通常、工業生産または冷凍プロセスから廃熱を除去します。 タワーは、タワー内の空気と廃熱を運ぶ冷却水の間の熱交換器です。

どの冷却塔充填材を選択すればよいですか?

冷却塔では、スプラッシュフィルとフィルムフィルがうまく連携して、蒸発と冷却効果を加速します。 一方、フィルム充填媒体は、より広い表面積と最適化されたパフォーマンスを生み出し、熱伝達の効率を高めます。 ただし、非常に高温の水に常に浸されるため、磨耗しやすくなります。

最適なパフォーマンスを得るには、固形分が多く低品質の水を再循環する必要がある冷却塔用途でスプラッシュフィルメディアの使用を検討してください。 さらに、非常に高温で水が生成される場合、フィルム充填媒体はより早く劣化するため、金属棒を備えたスプラッシュ充填媒体が良い選択肢になる可能性があります。

ほとんどの製造企業では、冷却塔は必要な設備です。 この情報を利用して、理想的な種類の冷却塔充填材を選択し、企業の冷却塔が最高の効率で稼働するようにすることができます。

冷却塔は、工業操業における流水の主要な熱放散コンポーネントです。

工業生産で冷却塔を使用する場合、過剰な水温、非効率的な熱分散、および生産の停止のリスクがあります。 熱水サイクルを促進する主な構成要素は冷却塔パッキンです。 その結果、最高品質の冷却塔パッケージを使用する必要があります。

まず、クロスフロー冷却塔の従来サイズです。

ファンの直径の 1.5 倍の距離で、冷却塔パッキンの上部とファンの底部を離す必要があります。

次に、向流冷却塔の標準角度です。

1. 向流冷却塔のパッキントップと通気部は90度以内に調整してください。 分流コイルを配置し、フラットトップカバーを採用。 エアフロー部分と水分除去器の角度は 90 度から 120 度の間です。

2. シュリンク式タワートップ:シュリンク部カバーの上隅で90~110度に調整する必要があります。

3. 注水角度の制御範囲は5~8度です。

4. 空気とパッキンの底部の間の短絡を避けるために、運転中は予備の循環機構を作動させる必要があります。

寒冷地では、異なる種類の充填材を使用する必要があります。 現地の気温に応じて耐寒性の高いものを選ぶとよいでしょう。 冷却塔パッキンの熱と抵抗は、ファンを十分に検査して決定する必要があります。 計算を使用して、最適な冷却塔のパッキンを決定します。

最後に: ICS 冷却塔の充填材

ほとんどの製造企業にとって、冷却塔は不可欠です。 冷却塔とその部品について十分に理解していれば、機器の最高のパフォーマンスと効率の向上を実現する最適な冷却塔充填媒体を選択するのに役立ちます。 寒冷地用の充填材は現地の気温に合わせて選定してください。 耐寒性の高いフィラーを使用するのが賢明です。

冷却塔充填材のトップサプライヤーは Industrial Cooling Solutions です。 当社の冷却塔充填製品にご興味がございましたら、今すぐご連絡ください。